マイトロッコタウン

My Trolley Town

『マイトロッコタウン』は、1~4人用、プレイ時間45分程度の、箱庭タイル配置ゲームです。

資源を生産、建物や線路を建設したり、資源を輸送して加工したりして最も高い勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります。

 

 

ゲームの流れ

このゲームでは、各プレイヤーは「森」と「山」のみをもってスタートし、 4回のラウンドを通して自分だけの工場タウンを作っていきます。

初期タイルの「森」と「山」

ラウンドの流れ

ラウンドは「生産」「建設」「輸送」「加工」の4つのフェイズで構成されています。

「建設」以外のフェイズは全てのプレイヤーが同時に行います。

 

「生産」フェイズ

 

「生産」フェイズでは、各プレイヤーが所有する全ての建物の「生産時効果」をそれぞれ一回ずつ実行します。

水色の生産アイコンの欄の資源が生産されます。

 

「建設」フェイズ

 

「建設」フェイズでは、スタートプレイヤーから順に手番を行います。

手番プレイヤーは、以下の3つから1つ選び実行します。

  • 建物の建設:場の表向きの建物タイルを一つ選び獲得します。

建物タイル

  • 輸送路の建設:輸送路を好きなだけ建設またはアップグレードします。

輸送路

  • パス:パスをします。以降このラウンドで手番は回ってきません。

手番は時計回りに進み、全てのプレイヤーがパスするまで何周でも続きます。

 

「輸送」フェイズ

 

「輸送」フェイズでは、各プレイヤーは自分の場のタイルの上の資源を輸送路に沿って、好きなだけ移動することができます。

輸送路に沿って好きなだけ移動できる

 

「加工」フェイズ

 

「加工」フェイズでは、各プレイヤーは自分の所有する全ての建物の「加工時効果」を実行します。

「加工時効果」の例

 

最終ラウンドとゲームの終了

最終(第4)ラウンドは、特別に「輸送」フェイズと「加工」フェイズを好きなだけ実行することができます。

 

全てのプレイヤーが好きなだけ「輸送」と「加工」を終えたら、ゲームは終了します。

 

ゲーム終了時に勝利点を与える建物の効果を適用し、最終的に勝利点が最も高いプレイヤーが勝者となります。

 

終了時効果の例:

 

例えば「修道院」の場合、ゲーム終了時に、

周囲のタイル1つにつき、1勝利点を得ます。


充実のコンポーネント

A3ボード1枚、タイル132枚、木ゴマ120個+α、とたくさん詰まっています!

『マイトロッコタウン』のコンポーネント

 

ゲームの特徴

  • 建物を建てて輸送路をつないで、自分だけの工場タウンを作るのが楽しい!
  • 生産→輸送→加工でうまく勝利点に変換するルートができると嬉しい!
  • 生産された資源を組み合わせ、上手に使いきれると爽快!
  • 「建設」フェイズ以外は同時プレイのため、時間のわりにしっかり遊べます!
  • 特殊建物はオールユニーク! 何度でも違う展開が楽しめます!

簡単な紹介動画